だあしゑんか チェコ料理・ビール・絵本

チェコ耳寄り情報11
2009/04/15(Wed) 21:00:15
“チェコ人形アニメ最後の巨匠”と称されるイジー・バルタが23年ぶりに完成させた長編アニメ『屋根裏のポムネンカ』がいよいよ公開されます。

napude01.jpg

http://www.a-a-agallery.org/intheattic/
8/1(土)より渋谷ユーロスペース2ほか

試写会でご覧になったお客様の声です。

キャラクターたちの表情・動きが最高にかわいい!彼らが暮らす古いトランクの中の世界は、ミニチュア好きにはたまらない要素がいっぱいです。子供の頃に遊んでいたおもちゃたちのことを思い出し、懐かしく、純粋な頃(笑)の気持ちになれました。チェコ映画で好きな作品ベスト5にランクインです!
悪の帝王フラヴァがかくし芸のハナ肇とシンクロします。
(30代会社員 けしのみ花子さん)

人形たちが、人形たちだけの世界で暮らしているという、子供の頃に空想したファンタジーが、素晴らしく洗練された世界で表現されていて感激しました。人形のキャラクターから小道具にいたるまで、完璧につくりあげられていて、チェコアニメはやはり凄いと思いました。
線画アニメ、シーツの波etc...おもしろいアイディアが盛りだくさんで、観ていて全く飽きませんでした。人形のアナログな動きがいい。
(20代画学生 後藤さん)

また、「ポムネンカ」公開に併せて、バルタ監督の過去作品も劇場公開されます。

http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=220

「ディスクジョッキー」「プロジェクト」「手袋の失われた世界」ほか
8/15(土)~8/28(金)
渋谷ユーロスペースにてレイトショー

少し先になりますが、新宿K's cinemaにて「チェコアニメ傑作選」が公開されます。
トゥルンカ、ポヤル、シュヴァンクマイエルの短編や「パットとマット」等バラエティに富んだ選りすぐりの作品をご堪能ください。

http://www.ks-cinema.com/schedule.html
10/10(土)~11/6(金)まで。


8/13(木)~9/25(金)まで、チェコセンターにて「チェコ映画ポスターの黄金時代 巨匠ミラン・グリガル展」が開催されます。

grygar.jpg

http://www.czechcentres.cz/tokyo/novinky.asp?ID=11037

チェコスロヴァキアが生んだ、映画ポスター独自製作を代表するグラフィックデザイナー、ミラン・グリガルが描いた175点ものポスターの中から傑作30点を展示します。

The Golden Age of Czech Film Posters
Milan Grygar

平日のみ 10時~17時 
場所: チェコセンター
入場: 無料 

(情報は2009年8月1日時点のものです)

└チェコ耳寄り情報 / TB(-) / CM(-) /



copyright © 2017(株)ダーシェンカ All Rights Reserved.