だあしゑんか チェコ料理・ビール・絵本

EMIKOさんのピサンキ
2015/04/05(Sun) 15:48:57
EMIKOさんのピサンキ

IMG_0111R (400x300)

ピサンキディスプレイ

ピサンキとは

ピサンキ 別名 プィーサンカは、ウクライナの特産品、蝋結染め技術によって装飾された卵です。古代ウクライナの迎春祭の象徴物でしたが、11世紀以後キリスト教の復活祭に用いるイースターエッグとなって知られるようになりました。

ウクライナにおいて、蝋結染め技術で装飾された卵のすべては「プィーサンカ」と呼ばれる。地方によって蝋結染め技術の多少の差異が見られ、その差異に応じて名称も異なることもあり、結婚式、お誕生日などなどイベントの時に作られ、お互いに贈る習慣があるそうです。

昨年12月に好評を博したピサンキ展が、イースターの時期に文字通り復活!
3月31日(火)~4月30日(木)まで。

※展示品の販売をします。
色つきのピサンキ 1000円
茶色と白の凹凸のあるピサンキ 1300円

■アーティストプロフィール
EMIKO

小さい頃から、作るということが大好きで色んなものを作っては楽しんでる子でした。
ピサンキに出会ったのは「エッグアート」を作ってみたいから始まりました。
作ってみて、私の雰囲気ではないなぁ~と検索して「!」見つけたのです。
この「ピサンキ」に。
それからというもの「ピサンキ」を作ることが楽しくて作り続けています。
自分とフィーリングがあったピサンキが見つけていただけたら嬉しいです。
http://ameblo.jp/emikoword24/

ギャラリー / TB(-) / CM(-) /



copyright © 2017(株)ダーシェンカ All Rights Reserved.