だあしゑんか チェコ料理・ビール・絵本

不思議な野菜Kedlubna
2008/07/13(Sun) 18:56:51

Kedlubna(ケドルブナ)をご存知でしょうか。
コールラビと言えば思い当たる方も多いでしょう。フランス、ドイツなどヨーロッパでは広く食されている、カブとキャベツの中間のような変わった野菜です。千切りにしてサラダにしたり、スープの具にするのが一般的ですが、特にドイツからチェコにかけてはくし型に切ってそのままバリバリと食べるのが好まれます。大きさがちょうどよいものは瑞々しく、ほのかな甘みを感じさせ、ちょうど柿のような食感です(そのせいか、チェコ人には柿好きが多い気がします)。

「不思議惑星キン・ザ・ザ」にでも出てきそうなその外観から、絵本にも時々愛嬌を持った姿で描かれたりしています。

だあしゑんかでは現在、お客様から頂いたKedlubnaの種を菜園で育て、収穫したものを提供しています。冷やしたものをそのまま生食する他、ピクルスにするのも検討中です。興味がおありの方はぜひ店員にお尋ね下さい(数に限りがありますので売り切れの際はご容赦を)。また料理法のアドバイスなども大歓迎です。

コラム / TB : 0 / CM : 0 /

チェコ耳寄り情報 / HOME / ベルナルド・スペシャルダーク

 C O M M E N T

 C O M M E N T P O S T

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

 T R A C K B A C K

この記事のURL
   http://bardasenka.blog34.fc2.com/tb.php/47-b0836a71




copyright © 2017(株)ダーシェンカ All Rights Reserved.